So-net無料ブログ作成

企業の社会的責任(CSR)について①・SRコーポレーション [社会的責任]

企業の社会的責任(CSR)について・SRコーポレーション企業がさまざまな活動をおこなう
プロセスにおいて、利益を最優先させるのではなくステークホルダーとの関係を重視しながら社会的公正性を保つこと、環境対策を施すことなど社会に対する責任や貢献に配慮し長期にわたって企業が持続的成長をすることができるよう目指す。これを経営戦略として捉え以上のような社会での役割を果たさなくてはならないという社会側からの要請をクリアすることができる。なおステークホルダーとは消費者、取引先、地域社会、株主、従業員などの利害関係者をさす。
企業にとってCSRを果たすことは環境効率向上によるコストの削減、技術革新、企業イメージの向上を通じたブランド価値向上などさまざまなメリットがある。CSRに似た概念としてSRIがあるが、CSRは消費者を含めた社会全体から見た企業の社会的責任を果たす活動をいうのに対し、SRIは投資家から見た企業の社会的責任の評価をいう。
CSRは、2001年の米国のエンロン社の不正な経理操作の事件をきっかけにこれが企業のあり方を問うコーポレートガバナンス(企業統治)重視の経営を求める機運が高まり注目されるようになった。
SRコーポレーション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。